秋田の売り込み考えてみよう!

秋田のことを内外にアピールするための方法やグッズを考えて徒然につづっていきます。一人で実現できそうなアイディアはとりあえずやってみます。一人では実現できなさそうなアイディアは、協力してくれる方募集!

御殿まりを食べる方法

今日も御殿まり教室に行ってきました。

糸を巻いたり、地割をするだけでも大変です。

先生は「ここをこうして、あぁでしょ。こうでしょ。」と、まるで手品みたいにサクサク進められるのですが、なかなか先生のようにはうまくいきません。

御殿まりを作るために、ここ最近ずっとリリアン糸をほどいてはペットボトルに巻き付けるを繰り返していたので、リリアン糸の処理だけはうまくなったような気がします。

 

さて、御殿まりを食べ物にすることは可能だろうか?

御殿まりを作りながら、この一週間、そんなことをずっと考えていました。

見た目がこれだけカワイイのだから、お菓子にしてもきっとカワイイだろうな、と思ったのです。

どのようなお菓子にしたら、御殿まりの可愛さを表現できるでしょうか?

やっぱり毬だし、丸いほうがホンモノっぽいんじゃないだろうか。

そう思って最初に描いてみたのがコレです。

f:id:rain_on_friday0125:20180325215553j:plain

 ケーキポップスです!

ケーキポップスは、崩したスポンジケーキを好きな形に丸め、チョコレートでコーティングし、さらにアイシングやトッピングなどでデコレーションしたお菓子のことです。

チュッパチャップスみたいでカワイイですね~!!

これならカラフルな模様も再現できるし、何より丸っこい形が自然に表現できます。

まあ、作るのめちゃめちゃ大変そうですけどね…。

アイシングってかなり難しくて、初めてではまずうまくいきません。

だからこそアイシングクッキーの資格があるくらいですから。

平面に単純な形を描くならともかく、片手で棒を回しながら、球体の上に細い線でアイシングを施すのはかなり訓練を必要としそうです。

もっと実現できそうな方法は考えられないでしょうか。

 

 

 

f:id:rain_on_friday0125:20180325221504j:plain

f:id:rain_on_friday0125:20180325222157j:plain

カロンを考えてみました。

カロンも丸くてころんとしてますが、若干平べったくてお皿に置いて作業できるので、ケーキポップスよりもアイシングが楽にできそうです。

しかしケーキポップスにしても、マカロンにしても、御殿まりの模様は本当に可愛いですよね!

桜、菊、花火の柄は、数ある柄の中でもとくにわたしが好きなものです。

可愛らしい柄がくっきり浮かび上がるように、色は白と黒の2種類にしてみました。

実際作ってみたらとびきり可愛くなりそうです。

ですが……これでもわたしは作れるか不安です。

カロンって作るの結構大変なんですよ。

生地を作って焼き上げて、間にはさむフィリングを作って、デコレーションをして、と大変手間がかかります。

わたしはデコレーション云々の前に、生地を等間隔・当分量に絞り出し、焦がさないように焼きあげる自信がありません。

本当に面倒くさい性格ですが、いかんせん不器用で失敗したくないビビリのため、「これなら絶対にできる!!」と思えるものでないと取り掛かれないのです。

なんとかもっと単純な方法で、簡単に御殿まりを食べる方法はないものだろうか?

そんな風にジリジリ考えて1週間。

それまで食材でどうやって御殿まりを表現するか考えていたのですが、思いつく食材もお菓子も底をつき、やけくそになってこんな思考にいたりました。

 

「もうわたしの不器用さじゃあ、料理で御殿まりを表現するのは無理だよ!!

いっそのこと、皿にジャムかなんかで、御殿まりの房を描いちゃうのはどう!?

それで丸いものをお皿に載せたら、なんでも御殿まりに見えそうじゃん!!」

 

まさに逆転の発想でした。

そう、わたしは不器用すぎて料理で御殿まりを表現することはできない。

ならば、料理に拘らなければよいのです。

丸いものを載せるだけで、「これは御殿まりですよ」と主張をし始めるような、そんなお皿があればいいのではないか。

それはつまり、こういうことです。

f:id:rain_on_friday0125:20180325233243j:plain

 

ここにちょっと変わった模様が描かれた白いお皿がありますね。

このお皿の上に、今日のおやつの、ローソンのプレミアムロールケーキを置いてみます。

 

f:id:rain_on_friday0125:20180325233534j:plain

 

するとどういうことでしょう、ローソンのロールケーキが、あっという間に本荘御殿まりになってしまったではありませんか!!

やっぱり女子が大好きなスウィーツも、秋田美人の育つ秋田では、こんなに美しく、郷土色豊かになるものなんですね~。さすがです!

……なんていうことにならないでしょうか?

ロールケーキはもちろん、コンビニから買ってきたそのままではなく、少しデコレーションを加えています。

いちごをハート型に切って、生クリームをぴゅぴゅっとしぼり、アラザンを散らしただけです。

これなら不器用なわたしでもできそうです!!

アラザンの代わりに、ブルーベリーを使っても良さそうですね。

こんなお皿があったら、丸いものすべてを御殿まりにして、おいしく可愛くいただくことができそうです。

鉄板ですが、オムライスやオムレツを作ってこのお皿に載せ、ケチャップで放射線状に線を何本か描けば、きっとそれは菊の柄に見えるでしょう。

どら焼きや、秋田県民が大好きな味まんを置いただけでも、おやつが楽しくなりそうです。

ホットケーキの上に、チョコペンで花火や桜の模様を描いても楽しそうですね。

逆切れから生まれた発想でしたが、実際にあったらとっても楽しそうだなと思えるデザインができました。

こんなお皿があったら、ちょっとおもしろいな思いませんか?

f:id:rain_on_friday0125:20180325235754j:plain