秋田の売り込み考えてみよう!

秋田のことを内外にアピールするための方法やグッズを考えて徒然につづっていきます。一人で実現できそうなアイディアはとりあえずやってみます。一人では実現できなさそうなアイディアは、協力してくれる方募集!

おいしいものを上乗せして売り込みたい

秋田関連の商品で一番売れているオシャレなものと言えば、曲げわっぱのお弁当箱ではないでしょうか。

曲げわっぱのお弁当箱、人気ですよね。

曲げわっぱのお弁当、みんなインスタグラムに投稿しているよ~って、料理上手な友達が言っていました。

わたしはインスタやってないからいまいち分からないんですけど。

でもピンタレストで検索してみると、たしかにものすごい数の画像が出てきます。

そしてどれも本当においしそう。

曲げわっぱ弁当はころんと丸みを帯びた形が可愛いですし、木のぬくもりが感じられるので、広く多くの方に愛されるのでしょう。

曲げわっぱ弁当のお弁当箱をプレゼントされたら、きっと多くの人が笑顔になると思うのです。

曲げわっぱ弁当をプレゼントとして売る」

だからと言って、これはありふれた考えです。

曲げわっぱのお弁当箱が欲しい人、プレゼントしたい人にしか訴求しませんから、今まで通りの顧客層しか獲得できません。

もっとライト層にアピールする方法を考えたいものです。

曲げわっぱ弁当の名前を知っているけど、とくに欲しいとも思ったことのない人が、思わず買ってみたくなるような、もっと別な売り方を。

ケーキ屋さんで売るのはどうでしょう?

どういうことかと言うと、こういうことです。

f:id:rain_on_friday0125:20180226204437j:plain

ほ~ら、曲げわっぱのお弁当、とってもおいしそうでしょ?

秋田県産のお米に甘い卵焼き、きんぴらごぼうにお肉……に見えますがこれ、全部ケーキなんです。

 

と、こういう売り込み方をしたら、「えぇっ!? これ、ケーキなの??」と驚いて、前のめりになって商品を見てくれるでしょう。

こんな風に食いついてくれたら、商品の説明をするのは簡単です。

「これはお弁当そっくりに作られた、そっくりケーキなんです。ごはんはスポンジケーキで、卵焼きはロールケーキ。お肉は紅茶ゼリーで切り干し大根はなんとモンブランでできています! ケーキとしての味もとってもおいしいですし、食べ終わったあとはお弁当箱として使えます。曲げわっぱのお弁当箱は女性にとても人気ですからね。ちょっとお高いですが、お友達やご家族を喜ばせるのには最適の商品ですよ。」

こんな風に説明されたら、「うーーん。買ってみようかな。」と思う人が出てくると思うのです。

「買ってみようかな」のあとで悩むのが、価格です。

曲げわっぱのお弁当箱自体が7000円くらいしますから、弁当箱込みのそっくりケーキを販売するとなると、軽く1万円を超えてしまいます。

ケーキ屋さんで1万円のケーキとは、なかなか高いですよね。

ここで尻込みする人がいるかもしれません。

だったら百貨店の催事場で販売したらどうでしょうか。

百貨店だったら1万円以上する商品でも、周りが高価格の商品ばかりですから、そんなに高いという感じはしなくなるでしょう。

 

もう一つ考えらえるとしたら、そっくりケーキをすでに販売しているところで、曲げわっぱ弁当ケーキをパワーアップした新バージョンとして売る方法です。

実はこういうそっくりケーキは、前例がいくつもあります。

有名なのは虎屋本舗さん、スイーツパラダイスさんなどです。

これらのお店がうみ出した、ラーメンそっくりのケーキやざるそばそっくりのケーキは、その見た目のクオリティと意外性から、非常に話題になりました。

有名ユーチューバーのヒカキンさんやセイキンさんなども動画で取り上げたことにより、より有名になったように思います。

すでにそっくりケーキを販売しているところは、ケーキ制作のスキルもありますし、販路に関しても強みがあります。

そういうところに曲げわっぱの弁当箱を持って、事業を持ちかけてみたら、意外とよい反応をしてくれるかもしれません。

そっくりケーキのお店×秋田の曲げわっぱ弁当箱で、素敵なコラボが生まれたら、すごく楽しそうです!

わたしだったら、自分1人では買わないかもしれないけれど、友達の集まりにネタで持って行くために、何人かでお金を出し合って買うかもしれません。

f:id:rain_on_friday0125:20180226223409j:plain