秋田の売り込み考えてみよう!

秋田のことを内外にアピールするための方法やグッズを考えて徒然につづっていきます。一人で実現できそうなアイディアはとりあえずやってみます。一人では実現できなさそうなアイディアは、協力してくれる方募集!

ババヘラアイスはカワイイと思うから、もっとグッズ展開を考えたいんだ。

ババヘラアイスはカワイイと思う。

だからもっとグッズ展開してカワイイ!を伝えたい。

f:id:rain_on_friday0125:20180212215222j:plain

ざっと考えてみたところ、こんな感じ。

ピンクと黄色のバイカラー、そしてバラの形状を意匠化すれば、いろいろ可愛いグッズが作れると思うんですよ。

f:id:rain_on_friday0125:20180212231612j:plain

このTシャツはちょっとダサい感じもするけど、私服としてじゃなく秋田をアピールするときに、みんなで着れば恥ずかしくないんじゃないかと思う。

たとえば物産展とか、移住促進会とか。

あとは甲子園の応援に行くときとか。

女子高生が制服のスカートにこのTシャツで応援してたら、ちょっとかわいくないですか?

ババヘラは割と全国的に知られているから、着いてたらカメラマンも積極的に映してくれるかも。

右側の靴下は、女子高生の通学用に履いてくれないかなーと思って描いてみました。

ババヘラのワンポイントの靴下、あったらよくないですか?

「今日の靴下、ババヘラなのー!」「やばい!めっちゃウケる!」みたいな。

これは自分で作れそうだな。今度黒か紺のハイソを買ってきて刺繍してみます。

 

f:id:rain_on_friday0125:20180212224901j:plain

左下は折り畳み式のミラーのつもり。

鏡ってすぐ割れるし失くすしふただけ取れたりするので、こんな商品があったら「ま、記念に買ってみるかな」っていう人はいるかもしれない。

右下はこれ、マニュキュアです。

「ピンクは薄めのピンク色で、ふだん使いにぴったり。

黄色はニュアンスカラーで、重ね付けにぴったり。

ピンク二度塗りと黄色を一度を塗りでコーラルピンクになります!」

とか、そういう売り方をしたい。

せっかく可愛い黄色とピンク色のセットが売りなのだから、どっちを買うかたくさん迷って、「どっちも選べない!どっちも!」って両方買ってもらいたい。

もちろんボトルにはババヘラマークのワンポイント付き。

f:id:rain_on_friday0125:20180212231033j:plain

ちなみに本物のマニュキュアがこちら。

絵の下手さ加減に泣きそうになります。

たとえ絵が下手でも、イメージをすることは重要だと思うんだ。うん。

昨日ババヘラコスメを考えてて、ぜひ作ってみたいなあと思っているのが、ポーチ。

黄色とピンクの重なりをイメージして、バラのデザインをどこかに施す……。

f:id:rain_on_friday0125:20180212231712j:plainと、こんな感じ!

黄色とピンクの縞模様を大胆に生かし、ババヘラマークのチャームを付けてみました。

これだとちょっと物足りない?

もうちょっとバラを足してみよう。

f:id:rain_on_friday0125:20180212231910j:plain

バラ乱舞バージョン。

これだと可愛いけど、逆にババヘラっぽさが無くなってしまいましたね。

なんかふつうに売ってそうな感じ。

バラが問題なのではなく、やっぱりピンクと黄色以外に目立つ色があると「ババヘラ

ぽくない」と感じてしまうようです。

もうちょっとバラと黄色×ピンクを全面に押し出したらどうだろう。

f:id:rain_on_friday0125:20180212233327j:plain

黄色とピンクのバラを大きく配置し、色が目立つように周りはくすんだ水色にしてみました。

わたしはこういうドカンとしたデザインも好きだけど、化粧ポーチの感じではなくなってきたような気がします。

化粧ポーチって細々したものを入れますのでね。

ポーチ自体もちっちゃい素材がばーっと散らばったものの方が多いんですよね。小花柄とか。

f:id:rain_on_friday0125:20180212232609j:plain

ポーチはまだまだ改良の余地がありそうですな。

しかし何をどうデザインしたらババヘラっぽくなるのか?を考える上で、よい材料になりました。

ババヘラコスメポーチを作るのによい布があるよ!という方や、すでにババヘラのアイコンが存在するよ!など、情報をご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

ポーチくらいならすぐ作れますので!