秋田の売り込み考えてみよう!

秋田のことを内外にアピールするための方法やグッズを考えて徒然につづっていきます。一人で実現できそうなアイディアはとりあえずやってみます。一人では実現できなさそうなアイディアは、協力してくれる方募集!

ほんじょう日曜昼市終わりました

おかげさまでたくさんの方にご来場いただき、大盛況のうちに幕を閉じました。

ピークは11時ごろで、運営していた学生さんたちもお昼を取れないような状況だったので、予定はなかったのですがわたしも急遽受付のお手伝いにまわることになりました。

秋田県立大学」と書かれたビブスを着てがんばりましたよ。

大学なんて10年くらい前に卒業したのに、大学生に混じると自分も学生のような気分になるから不思議です。

みんな立ったままハムカツや揚げもちをつまみ食いして空腹をごまかし、座る暇もないまま働いていて、昼市を全力で運営してくれました。

わたしは朝8時くらいに会場入りしていたのですが、学生さんたちは7時から入って休みなく働いていたので、すごい体力だなーと思いました。

 

それで、昼市に置かせていただいたフォトプロップスですが、結論から言うと全然ダメでした。

フォトプロップスを使ってインスタに載せてくれそうな大学生などの若い人たちは、運営側で超絶忙しく、フォトプロップスを使う暇などありませんでした。

お客として来てくれていたはずの大学生さんたちも、率先して手伝ってくれたので、若い人は結局みんな忙しかったのです。

みんないいコばっかりだな!

そういうわけで、昼市にいて暇そう、というか遊ぶ余力があったのは子供と高齢の方ばっかりでした。

みなさん興味深そうに見て下さったのですが、「フォトプロップスを使って写真を撮る」ところまではいきませんでした。

子供はフォトプロップスで(物理的に)遊び始めてしまい、どこかに持って行ってしまうなどのトラブルがありました。

フォトプロップス自体に問題があったわけではなく、今回置かせていただいたイベントと相性が悪かったのかもしれません。

もっと子供が遊べるようなもの、持って行ってしまっても問題のないものを作ればよかったなあと思いました。

写真は今日置かせていただいたディスプレイの様子です。

f:id:rain_on_friday0125:20180513200752j:plain

f:id:rain_on_friday0125:20180513200931j:plain