秋田の売り込み考えてみよう!

秋田のことを内外にアピールするための方法やグッズを考えて徒然につづっていきます。一人で実現できそうなアイディアはとりあえずやってみます。一人では実現できなさそうなアイディアは、協力してくれる方募集!

秋田犬は本当にめんこい

秋田犬の品評会があると聞いて、4月1日に行ってきました!

たくさんの秋田犬が集まっていて、50頭以上の秋田犬がいました。

その様子を見にたくさんのお客さんで賑わっていましたよ。

f:id:rain_on_friday0125:20180407205257j:plain

秋田犬は本当にめんこいですよね~。

他の犬には決してない、ユニークな愛らしさがあります。

以前は「柴犬と同じようなものでしょ?」ぐらいの認識だったんですが、大館のアメッコ市で実際に秋田犬を見てからは、すっかり「秋田犬ラブ!」になってしまいました。

 

 f:id:rain_on_friday0125:20180407205712j:plain

見よ! この雄々しくも美しい立ち姿!

秋田犬は凛とした立ち姿が大変美しいですが、くるんと丸まったしっぽや、人好きのする可愛らしいお顔も魅力の一つです。

秋田犬にはそのような相反する魅力があります。

つまり「美しく、勇壮で、愛らしい」。

柴犬も賢く美しい犬ですが、ユーモラスな愛らしさと勇壮さを兼ね備えているという点で、秋田犬は唯一無二の魅力を持っていると思います。

 

f:id:rain_on_friday0125:20180407213252j:plain

 品評会はオス・メス・幼犬・成犬の項目ごとに行われ、一頭づつ審査されていました。

品評会の出番がまだの犬や、すでに終わった犬などは、品評会の様子を観客と一緒に見たり、ゲージに入れられて休んだりしていました。

どの飼い主さんも積極的に犬を触らせてくれるので、秋田犬をたくさんナデナデしてきましたよ!

この黒い秋田犬は生後三か月くらいだそうです。

一年も経つと30キロくらいになるとか。

だからでしょう、飼い主さんの車はみんな大きかったです。

 

 

f:id:rain_on_friday0125:20180407211116j:plain

このワンコは出番が終わって疲れたのか、つぶれてしまっています。

ゲージが狭くて気の毒に見えますが、実際は結構大きいゲージです。

秋田犬って本当に大きい。

飼い主さんの意向なのか伝統なのか、皆さん車の後ろのトランクを開けっ放しにしていました。

だから車に乗せられた出番待ちのワンコたちも間近で見ることができました。

 

 

f:id:rain_on_friday0125:20180407215104j:plain

わたしは秋田犬の耳が大好きです。

触った感じがおでんの厚揚げに似ていて、実に肉厚でフカフカしています。

くせになる触り心地です。

 

秋田犬の品評会は、「春期展覧会」という名前で2月から5月にかけて全国各地で行われています。

皆さんのお住いの近くで品評会が行われる際は、ぜひ行ってみることをおすすめしますよ!

秋田犬は実際にこの目で見ると、メロメロになること請け合いです。

 

 

 

 

 

 

※追記

わたしは4月1日の潟上市で行われた品評会に行ったのですが、実は場所の特定がめちゃくちゃ大変でした。

サイトにはアイホームプラザが開催場所と記載されていましたが、実際の場所は潟上市イオンタウンの駐車場でした。

事前にアイホームプラザが日曜休みであることを確認し、「変だな」と思って申込所に電話で確認を取っていたのですが、そこでも食い違いが生じました。

潟上市のイオン、100均の駐車場で行います」と教えていただきました。

そこでカーナビで「潟上市のイオン」と検索してヒットした場所に行ったところ、別のイオンに行ってしまったのです。

秋田にイオン、ありすぎです。

もう一度電話で場所を教えていただき、1時間ほど時間をロスしてイオンタウンにたどり着くことができました。

皆さんも品評会に行かれる際は、事前の入念なリサーチをオススメいたします。