秋田の売り込み考えてみよう!

秋田のことを内外にアピールするための方法やグッズを考えて徒然につづっていきます。一人で実現できそうなアイディアはとりあえずやってみます。一人では実現できなさそうなアイディアは、協力してくれる方募集!

なまはげにはカワイイのもいる

秋田を売り込むときに、「秋田と言えば」で必ずでてくるのが、なまはげだと思います。

実はわたし、Uターンするまでなまはげに会ったことがなかったのです。

秋田に住んでる人は、みんなお家になまはげが来て、ウォーウォーやってくれるんでしょって言われたこともありますが、なまはげの本場は男鹿半島という限られたエリアなので、それ以外の秋田県民は意外となまはげに会ったことがなかったりします。

先日、男鹿に行く用事があったので、なまはげがたーくさんいる、なまはげ館にも行ってきましたよ。

f:id:rain_on_friday0125:20180221233552j:plain

秋田ー男鹿を結ぶ男鹿線。電車にも当然のごとくなまはげがいます!

 

 

 

f:id:rain_on_friday0125:20180221233832j:plain

泣く子はいねがーー!!

 

なまはげ館には変身コーナーがあったので、出刃と桶を持って、なまはげになり切ってきましたよ。

この衣装、一人では着られないし、視界もほとんど見えないので、誰かと一緒に行って写真を撮ってもらったほうがいいと思います。

まあ、一人でなまはげ館に行って、なまはげになり切る人はそうそういませんよね。

そしてなまはげ館奥のコーナーには、実に多種多様ななまはげがいました!

f:id:rain_on_friday0125:20180221234744j:plain

銀色や水色のなまはげもいる……。

f:id:rain_on_friday0125:20180221234849j:plain

木の感じそのままのなまはげもいる!

f:id:rain_on_friday0125:20180221235010j:plain

牙をむき出しにして怖い……けど、なんとなく笑っているようにも見えるような?

画面前景右のなまはげは、手を振り上げて喜んでいるようにも見える。

なんかカワイイな。

なまはげ館に来て、なまはげの多様さに驚きました。

わたしもなまはげにはいろんな種類がいて、カワイイのもいるんだよってことを他の人に伝えたくなりました。

 

と、いうわけで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なまはげたくさん描いてみました!

f:id:rain_on_friday0125:20180221235750j:plain

f:id:rain_on_friday0125:20180221235920j:plain

画像を見てトレス。

f:id:rain_on_friday0125:20180222000010j:plain

純化。やや鬼化した。

f:id:rain_on_friday0125:20180222000140j:plain

もっと鬼化が進んだ。

f:id:rain_on_friday0125:20180222000247j:plain

ゆるキャラ化。猫科の動物のキャラっぽくなった。

f:id:rain_on_friday0125:20180222000437j:plain

もっとゆるキャラ化。なんとなくなまはげっぽいことは伝わる。

f:id:rain_on_friday0125:20180222000627j:plain

メタル風。何かのホラーキャラみたいになった。

なまはげ自体がある種のホラーキャラと言えるが、これだと別のクリエ―チャーみたい。

 

なまはげは、ふさふさと乱れる髪の毛をちゃんと描かないと鬼になり、怒りの表情をむき出しにして、牙を飛び出るくらいに描かないと猫化することが分かりました。

怒りの表情で髪振り乱しているデザインだと、やっぱり可愛い系のデザインより、見た目の怖さを生かしたインパクト勝負のデザインになるしかないのかなあ。

ここは発想を変えて、可愛い女の子にインパクトのあるなまはげを着てもらおう!

えい。

f:id:rain_on_friday0125:20180222001402j:plain

二人はプリキュア!みたくなりましたが、こんなドレスを着たプリキュアが現れたら女児も泣いてしまうでしょう。

スカート部分になまはげの顔がドカンと描かれた、インパクト抜群の和風ドレスは、赤なまはげと青なまはげをイメージして、赤と青の色違いにしました。

ふつうには着られないけれど、音楽フェスに着ていくならアリじゃないかと思ってデザインしました。

男鹿では毎年夏に、男鹿ナマハゲロックフェスティバルというフェスを開催しています。

そのときにこのドレスを着ていたら、注目の的になること間違いなしでしょう。

なまはげが集う男鹿の地で、ロックな音楽となまはげドレスを着た女の子!

「COOL AKITA」「NAMAHAGE GIRL!」などと、海外のメディアで騒がれてしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

 

もう一つ、今度は男性向けの商品を考えてみました。

f:id:rain_on_friday0125:20180222003132j:plain

 

f:id:rain_on_friday0125:20180222003750j:plain

(うーーーーん。これはいい加減怒られるかなあ?)

 

パッと見で分かる人には分かると思いますが、某漫画第4部の敵キャラがしている、超有名なネクタイのデザインを拝借しました。

キラークィーンの代わりに、図案化したなまはげを描いています。

かなり個性的なデザインのネクタイですが、する人がすればオシャレに見えるはず。

拝借元のネクタイは漫画が原作ですが、実際に製造・販売されていて、芸能人で着用している人もいます。

なんとも目立つデザインなので、している人がいるとすぐ分かるんですよね。

 

やってみて分かりましたが、なまはげのデザインはすごく大変です。

今回は実現可能そうなアイディアを出すことが、一つもできませんでした。

なまはげの商品デザインをやっている方は本当にすごいと思います。

なまはげはこうデザインするといいよ」など、よい案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメントで教えて下さると嬉しいです。