秋田の売り込み考えてみよう!

秋田のことを内外にアピールするための方法やグッズを考えて徒然につづっていきます。一人で実現できそうなアイディアはとりあえずやってみます。一人では実現できなさそうなアイディアは、協力してくれる方募集!

岩手に学べ!2

わたしは岩手に関して、どうしてもうらやましいと思うことがあります。

岩手県花巻市にあるマルカン食堂の、あの有名なソフトクリームが大変うらやましい。

皆さんはご存知ですか?

奇跡の復活劇を果たしたマルカン食堂と、そこで提供される10段巻のソフトクリームを。

f:id:rain_on_friday0125:20180217204213j:plain

 

毎度毎度わたしの拙い絵で申し訳ないんですが、こんな感じのソフトクリームです。

まだ食べたことはなくて、ぜひ一度食べに行きたいと思っています。

見ての通り、大変崩れやすいため、お店の中でのみの提供で、半分に割らないままの割り箸をスプーン代わりに使って食べるんだそうです。

このマルカン食堂のソフトクリームはですねえ、さまざまなグッズが作られているのです。

 

 

ストラップとか。

 

ポストカードとか。

 

ピンバッジとか。

 

ソフトクリームのイラスト入りクッキーとか。

 

あとは音楽まで作られているのです。

 

日食なつこさんの「あのデパート」という歌に、マルカン食堂のソフトクリームが出てきます。

 いいなあ。

知名度で言えば秋田のババヘラのほうが上だと思うんだけどなあ。

ババヘラアイスの歌なんてないし。愛され度は負けてる気がします。

 

しかし、隣の県ではソフトクリームでこのようにさまざまなグッズを作ることができ、そのことによって「愛されてる」感を表出することができるのです。

ならば秋田のババヘラだって、きっと可能でしょう。

 

f:id:rain_on_friday0125:20180217211746j:plain

秋田のババヘラだって、秋田県民の舌と記憶に刻み込まれた、昔懐かしい味がしますよ。

見た目もソフトクリームに負けないくらい、可愛いと思っています。

 

f:id:rain_on_friday0125:20180217211706j:plain

こうして並べてみると、なんだかとってもカワイイですね。

描くとき、マルカン食堂のソフトクリームは、高さを生かしてスタイリッシュに仕上げたくなります。

反対に、ババヘラは丸っこい部分が多いので字体も丸っこく、可愛らしく仕上げたくなります。

マルカン食堂のソフトクリームの横にババヘラを置いたみたいに、こうして東北の有名なアイスを全部並べてみたらおもしろいかもしれませんね。

すっごくカワイイ絵柄ができそうな予感がします。

秋田のことを考えると、「では他の県はどうなんだろう?」と、他の県のことも知りたくなってきます。

とても楽しい作業です。